引越し見積もり

引越しするにあたって、何社かの引越し業者に見積もりをしてもらった。


まずは、インターネットで、メジャーな引越し業者を選んで、見積もり依頼。
一番最初に連絡が来たのは、アート引越しセンター。
電話の応対も丁寧だし、見積もりに来たのは女の人だったから安心。
台所の戸棚から、押入れの上の方から、すべて細かく見て、その場で見積もりを出してくれた。
説明も細かくしてくれるし、2月は暇だからと、割引もしてくれた。
さすが引越し専門の大手だ!・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

次に連絡が来たのがアリさん。
沖縄にはアリさんはないらしく、別の業者経由でやる事も出来ると言われたが、断った。

クロネコヤマトは、「日時の方は、後日連絡します。」とメールが来たきり、何の音沙汰もないので、無視する事にした。(良いとか悪いとか以前の問題だね)┐(゚〜゚)┌

日通のペリカン便は、ネットの書き込みの評判がとても良かったので、見積もりしてもらう事にした。
でも、ペリカンも沖縄にはないのか、代理店の物流会社の人が、見積もりに来た。
部屋の中をパーっと見渡して、後日見積書を持って来ますと言って帰って行った。
日通の評判は良かったんだけど、代理店となるとどうなんだろう・・・
ちょっと悩む・・・

もう見積もりはいいかな・・・と思ってゆうに言ったら、もう少し見てもらえとの支持が出たので、あと2社に見積もりを頼んだ。

まず来てもらったのは、松本引越しセンター。
これも代理店の流通会社が見積もりに来た。
部屋の中をパーっと見渡して、後日見積もりを持って来ると言って帰った。

最後に見てもらったのは、はとのマーク。
ここは少々酷かった・・・

まず、見積もり申し込みをしてから、何日か返事が来なかった。
来たと思ったら、違う人に送るメールを間違えて送って来た。
「メール間違えてますよ。私も見積もりお願いしてるんですが、いつ来てもらえるんですか?」ってメールを返した。
今日の朝・・・8時半頃電話がかかって来た。
(普通そんな早く電話しないっしょ!)
「見積もり今日行けますけど」って言うので、お願いした。
AM1:00にやって来た。

来る早々、いきなりピンポンを連打しやがった!(豪邸じゃないんだから、一回鳴らせば分かるっちゅーの!)
ドアを開けたら、何も言わずにずかずかとあがりこんで来て、部屋に入ってから、思い出したように「あっ!見積もりに来ました」とか言ってる。
そして、いきなり「コンテナは何フィートですか?」とか聞いて来る。
「は?コンテナ?」と私が言うと、「コンテナです!何フィートですか?」と聞いて来る。
「は?何ですか?コンテナって?」と私が言うと、「ここに越してきた時、コンテナ何個で来ました?」と聞いて来る。
「ここに越して来てから買った物が多いので分かりません」と答えると、「他の業者にも見積もりしてもらってるんでしょ?コンテナ何個って言ってました?」と聞いてくる。
「他の業者は、コンテナの話なんてしてないから分かりません」と答えた。
その後も、「タンスは何個ですか?」とか「冷蔵庫は?テレビは?」終いには、茶だんすの事を何だか聞いた事ない呼び名で呼んで、「○○は?○○は?」とか聞いて来る(聞いた事ない呼び方だったから、忘れた)




部屋見ろよ!(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、



自分で見ろよ!ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )



いちいち聞くなよ!ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・



一通り聞いたら、今度は床にぺたっと座り込んで、一人がけの椅子をテーブル代わりにして、見積もりを計算し始めた。
普通聞かない?
ここ使っていいですか?とか聞かない?

書き終わった見積書をおもむろに私に渡して、「どうですか?」と聞いて来る。
「とりあえず検討して、お願いする場合はご連絡します」と言って、帰ってもらった。

結局見積もりをしてもらった4社の中で、一番高かったし・・・
どうなんでしょ( ̄− ̄メ)チッ