帰省・・・2・法事

今回の帰省の一番の目的は、法事。
13日の母の日が、法事だった。
じいちゃんと、おじさん(おかんのにいちゃん)の法事だったんだけど、そのお墓には先日私の弟のお骨も入れさせてもらったから、私にとっては弟のお墓参りが出来るって事も大きかったかな。
沖縄に住んでると、関東のお墓には中々行けないからね。
親戚に会うのは、私の結婚式以来だったから、約8年ぶり・・・
結婚式に来れなかった親戚とは、10年以上ぶりだ。
おかんは4人姉妹なんだけど、この姉妹が物凄く仲が悪い・・・性格も悪い・・・
私は親戚の行事には全然参加してなかったから、すごく久しぶりに見たけど、歳をとっても人間ってそんなに変わらないんだね。
歳をとると、人間丸くなるって言うけど、あれは嘘だね・・・
つねに誰かの悪口を言い合ってるし、見栄を張り合ってるし、どっちが幸せかを競い合ってる。
何で血のつながった姉妹同士で、あそこまでいがみ合えるのかが不思議だ。
その子供であるいとこ達は、とっても良い人達なので、親に似なくて良かったね・・・と心から思う。
もちろん!私も含めてね(*^-^*)ゞ
親戚は、沖縄に移住した私に興味があったみたいだけど、会う人会う人第一声が「お前太ったな〜!昔は顔なんかこんなに小さくて、可愛かったのに!」お食事の席でお酒も入ったからか、最初から最後まで、そう言われ続けた・・・
確かに昔は可愛かったけど・・・
酔っ払いなんて嫌いだ・・・凸(`へ´≠)


法事が終わってから、おかんと姉ちゃんと3人で、横浜に行った。
母の日だったので、横浜で一泊して遊ぶ計画を立てていたのだ。
ホテルは横浜中華街のすぐそばで、部屋も綺麗だった。
久しぶりの中華街は、にぎやかで楽しかった。
夕食は、テレビで見た事がある、焼きそばを食べた。

中にあんが入っていて、回りがカリカリに焼いてある焼きそば。
美味しかったけど、かなり油っこくて、一回食べればもういいかな・・・と言う感じだった。
翌日は八景島に行った。
八景島は遊園地と水族館がくっついているんだけど、家の家族はみんな乗り物が駄目なので、水族館だけ行った。
八景島にはシロイルカがいた。
普通のイルカよりも身体が大きくて迫力があるんだけど、凄く可愛かった。

水族館の規模は、沖縄の美海水族館の方が大きいと思うけど、イルカと動物のショーは、中々おもしろかった。
水族館も中華街も、とっても好きな場所なんだけど、昔おかんと喧嘩をしてから、私はおかんに心を許せなくなってしまっているので、何だか心から楽しむ事は出来なかった。
楽しい場所も、一緒に行く人によって違うんだな〜・・・としみじみ思い知らされた。
私がおかんをどうしても受け入れられなくなったのは、喧嘩をしてから随分経って、なあなあで普通に付き合うようにはなったけど、実際にはまだ一回も謝ってもらっていないから、どうしても許せない!
目を合わせるのも辛い・・・
おかんは、親子だから喧嘩をしても分かり合えてると思ってるみたいだけど、いくら親子でも許せない事はある。
でも・・・自分が言った事を悔いて、謝ってくれたら・・・
今までの事を全て許して、昔みたいな仲の良い親子に戻れるかもしれない・・・
そんな事を思ったりもするけど、多分おかんは、悪い事をしたとすら思っていないんだろう。
都合の悪い事は、忘れてしまう人だから・・・
別れ際のおかんの背中を見ていると、小さくて寂しそうで可愛そうになるけど、私とおかんが分かり合える日は、きっと来ないだろうと思う。

人間生きていく上で、「ごめんなさい」と「ありがとう」は、とっても大切な言葉だと思う。
私はこの先もこの言葉だけは忘れないようにしよう!