賞味期限

この前、ちょっと小腹が空いたので、久しぶりにカップ麺でも食べるか〜と思い、買い置きのカップ麺を選んでいたら、賞味期限が切れているのがあった。
5ヶ月ぐらい過ぎていたんだけど、基本的には保存食だから平気かな〜・・・と開けてみたら、しっかりカビが生えていた( ̄□ ̄;)!!
悲しいけど捨てたよ・・・
私は食べ物を粗末にするのはとっても嫌いなので、野菜はいつも最後まで使い切るし、ちょっとだけ残ったご飯も冷凍して後で食べたりする。
だけど・・・
たま〜にやっちゃうんだよね・・・
保存食の賞味期限切れ・・・
半年とか一年以上もつから、安心してる食品!
気がつくと流しの下で、使われずに期限切れになっている。
一番多いのが、たま〜にしか使わない調味料。
気がつくと2年ぐらい過ぎてたりするからね!
捨てるのは嫌なので、気をつけてはいるんだけどな〜・・・
これからは、安いからってカップ麺をいっぱい買うのはやめよう!
なくなってからにしよ〜っと( ̄ε ̄〃)b