虫の出入り口?

家は、玄関の横にトイレがある。

昨日買い物から帰って来て、玄関の鍵を開けようとして、ふと・・横にあるトイレの小窓を見たら、網戸の内側ににハエがとまってる!
えー!
何で家の中にハエがいるのー?
さっそく退治するべく!
玄関を入ってからすぐに、トイレのドアを閉め(お風呂とトイレは一緒なんだけど、いつもドアは開けっ放しっす)部屋に置いてあるアースジェットを取りに行って、恐る恐るトイレの部屋を開けてハエを探してみたら・・・
ん?・・・
ハエがいないぞ?
そんなに広いわけじゃないから、隅から隅まで・・・よ〜く見てみたけど、ハエはいない・・・
当然部屋の中にもいない・・・
確かに見たのに!
どこに消えたんだろう・・・
密室の部屋で、考えられるのは・・・・換気扇だ!!
そうか!
あんだけ用心してたのに、ゴキブリはどこから入って来たのかと思っていたけど、換気扇から入って来たんだ!
よく、配水管から入って来るって言うけど、家はお風呂場も台所も、配水管の所にはネットをしてるから、絶対入って来ないはず!
なのに何故?何処から?
と思っていたけど・・・
まさか換気扇からとは・・・

謎が解けたのは良いんだけど・・・・・
そう思うと、換気扇を止めるのが怖くなった・・・
昨日から、一日中ずっとつけてる。
夜は結構うるさい・・・
換気扇・・・
ずっとつけてても大丈夫なのか?
電気代とかやばくないか?
・・・虫のリスクを考えたら仕方がないか・・・
電気代はこの際目をつぶると言うことで・・・
許せ!ゆう!